早稲田理工に高専編入した人の覚え書き
xxSEARCHxx
プロフィール

Zot

Author:Zot
田舎の高専
  ↓
早稲田大学理工学部

早稲田を狙う高専生の方向け
早稲田理工には編入生会がなく、僕1人でやってます

ozin7787あっとyahoo.co.jp
質問等あれば何でもどうぞ
たまにチェック致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

就活ひと段落 

2017/05/04 22:44/Thu
本命企業の一つに採用の通知を頂きました

とりあえず就活終わりという感じです

18年卒はかなりの売り手市場で、幸運に恵まれたと思っています

就活をして思ったことを少し


・推薦は強い
誰もが知る大企業に周りがバンバン決まっていきます
もちろん、日立やスバルのように推薦でも難しいところはありますが…


・早めに動いた人が勝つ
理系は3、4月が勝負でした
のんびり説明会に行ってる暇はありません
いい企業ほど速攻で採用活動を終わらせてしまっていました
僕自身、もう少し早く動いていればもう少しいい企業に入れたと思っています


・学歴フィルタは根強い
OBの方と話していて、「マーチ以下はESも見ないで落とす」のような発言が少しありました
恐ろしいことに学歴フィルタは実在し、大きな影響を及ぼしているんだなと思いました
早慶以上のエントリーがあればその人に電話して入社を促すような企業もありました


・高専卒も強い
面接やESではほぼ必ず「あなたの強みを教えて下さい」と聞かれます
僕は「高専で電気電子、大学で機械工学を学び、幅広い工学の知識、経験を積んできました」と言っていました
ウケは良かったです
電気も機械も分かるというのは大きなアドバンテージでした
スポンサーサイト

CATEGORY:未分類 | CM(0) | TB(0) |
xx HOME xx
トラックバックURL
→http://gettop.blog100.fc2.com/tb.php/54-234ceaa6

コメントの投稿














xx HOME xx

