早稲田理工に高専編入した人の覚え書き
xxSEARCHxx
プロフィール

Zot

Author:Zot
田舎の高専
  ↓
早稲田大学理工学部

早稲田を狙う高専生の方向け
早稲田理工には編入生会がなく、僕1人でやってます

ozin7787あっとyahoo.co.jp
質問等あれば何でもどうぞ
たまにチェック致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

最近の記事


スポンサーサイト 

--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

面接試験について 

2013/10/21 19:28/Mon
こんにちは
早稲田理工編入を狙う高専生にとっては中々苦しい時期ではないでしょうか

今回面接試験について少々解説します
スーツで受けるアレです
緊張がハンパないアレです

会場にいくと、学科ごとに分けられて、それぞれの試験会場に案内されます
待合室がとても寒かったのを覚えています(笑)
1人15分ほどでした
合格者と不合格者で面接時間が変わるということはなさそう
ですが、最後になると長話になる傾向が…

あまり気負うものでもありません
周りの編入生に聞いてみたところ、口頭試問的なものはあまりなさそうです
キチンと受け答え出来てれば大丈夫です

筆記試験の手応えも聞かれます
ダメだった問題も、何の定理を使えばいいか等を口にしてみると加点かも

僕の場合、高専の成績がかなり悪かったのでそこに少しだけ突っ込まれました

あと、事前に志望理由などを書く紙がありますが、しっかり書きましょう
僕はテキトーに書いてボロクソ言われました

最後に
編入試験の合否は筆記で決まりますので
面接練習に意味はないでしょう
スポンサーサイト

CATEGORY:未分類 | CM(3) | TB(0) |
xx HOME xx
by. 匿名
情報ありがとうございます。面接は苦手なので安心しました

すみませんが、また質問です
英語に関してなんですが、工業英語を重心にやるか、TOEICや英検等のいわゆる普通英語を重心にやるのか悩んでいます。主人さんはどのように勉強しましたか?
2013.10.22 (11:29) | URL | EDIT
by.
こんにちは

英語は中々難しいトコロですよね
僕がやった英語の勉強ですが

英検準一級対策本の問題文をノートに写し
それを全て隣のページに日本語訳してました
あとはDuoの単語を全て覚えました
ひたすら手を使って覚えてました

昼ご飯を食べながらケータイでCNNを見たり、寮の部屋中に英単語を書いた紙を貼ったりしてました(笑)

個人的に工業英語はいらないと思います
TOEIC対策でも通用すると思ってますが、TOEICスコア750くらいで試験に臨みたいですね
2013.10.23 (00:25) | URL | EDIT
by. 匿名
ありがとうございます
早速、DUO、toeic、英検の勉強をしようと思います!
2013.10.30 (18:32) | URL | EDIT
トラックバックURL
→http://gettop.blog100.fc2.com/tb.php/46-4b382954

コメントの投稿














xx HOME xx

