早稲田理工に高専編入した人の覚え書き
xxSEARCHxx
プロフィール

Zot

Author:Zot
田舎の高専
  ↓
早稲田大学理工学部

早稲田を狙う高専生の方向け
早稲田理工には編入生会がなく、僕1人でやってます

ozin7787あっとyahoo.co.jp
質問等あれば何でもどうぞ
たまにチェック致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

最近の記事



--/--/-- --:--/--

CATEGORY:スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) |

早稲田編入体験談 

2013/10/21 20:54/Mon
ネットサーフィンしていたらこんなものを見つけました
HenTai

ここに早稲田編入の体験談があるので引用させていただきます

以下引用

こんにちは。
今年早稲田大学先進理工学部生命医科学科に合格したM,Mです。
おそらくイニシャルで身元がだいぶばれてます 笑。
僕は高専編入組のなかでもトップクラスに苦労した方だと思います。
なので僕の体験談を見ることで編入試験にいろんな感情を持ちつつ、
結果前向きになってくれるとうれしいです 笑。
加えて私立大学への体験談はあまり見受けられないので、
参考程度にしていただければ幸いです。
早稲田への編入はなかなか勇気が要る故、高専生はほぼいません。さみしいです 笑。
この体験談をきっかけに早稲田に編入生が増え、いつか編入呑みをするのが僕の夢です 笑。

さて、早稲田の編入試験は2月です。試験科目の分子生物学はすべて独学で勉強しました。本当に泣きながら、精神に異常をきたしながら勉強したのを今でも覚えています。
なぜか先進理工学部は高専生のみ編入を受け付けています。しかし毎年合格者は0人という状況で、自分で言うのもなんですが僕が先進理工学部への編入第一号のようです。

動機

もともと大学進学をするにあたって上京することは決めていました。
人生経験を一番積めるのはどこかと考えたら東京以外に無かったからです。
(クラブとか女子大生とかに憧れる年ごろだったし 笑)
そんな中で目指すならでっかく東大!ということで東大を目指していました。
建築と生物(とくに生命医学)はどちらも深く学びたい学問だったので、とりあえず両方目指してみました。
東大の工学部と農学部、そして早稲田の生命医科学科を受験したのはそのためです。

試験科目

英語、数学、分子生物学

試験

(英語)
そこそこ難しい文章題。TOEICみたいな形式。一心不乱にやったらできた。できは10割。
TOEIC700あれば大丈夫。自分は780を持っていました。
(数学)
基本問題3問とよくわからん問題1問。制限時間が1時間しかないのがきつかった。できは7割。
(分子生物学)
難しすぎた。とにかく専門的な知識をひたすらに聞かれ、文章で答えていく形式。その手の専門家が作った模様。できは5割。

面接

ひたすらに
・なんで専門を変えるのか?
・この学科でなにをしたいのか?
・英語は得意か?
といったような基本的な質問でやりとりした。
はきはきと答えておけば気に入られる。

使用した参考書や後輩へのアドバイス

高専の数学2.3
DUO
その他多数。


引用ここまで

CATEGORY:未分類 | CM(1) | TB(0) |

面接試験について 

2013/10/21 19:28/Mon
こんにちは
早稲田理工編入を狙う高専生にとっては中々苦しい時期ではないでしょうか

今回面接試験について少々解説します
スーツで受けるアレです
緊張がハンパないアレです

会場にいくと、学科ごとに分けられて、それぞれの試験会場に案内されます
待合室がとても寒かったのを覚えています(笑)
1人15分ほどでした
合格者と不合格者で面接時間が変わるということはなさそう
ですが、最後になると長話になる傾向が…

あまり気負うものでもありません
周りの編入生に聞いてみたところ、口頭試問的なものはあまりなさそうです
キチンと受け答え出来てれば大丈夫です

筆記試験の手応えも聞かれます
ダメだった問題も、何の定理を使えばいいか等を口にしてみると加点かも

僕の場合、高専の成績がかなり悪かったのでそこに少しだけ突っ込まれました

あと、事前に志望理由などを書く紙がありますが、しっかり書きましょう
僕はテキトーに書いてボロクソ言われました

最後に
編入試験の合否は筆記で決まりますので
面接練習に意味はないでしょう

CATEGORY:未分類 | CM(3) | TB(0) |
xx HOME xx

